
なんでもポスト。

IT, 会計, 経済, 英語, その他outputの雑多な集合体

WindowsとChromeをなるべくキーボードで操作

ショートカットキーを覚えた

バリバリのLinuxユーザーでCUI環境から出たくないって人はともかく、MicrosoftのOfficeで仕事をしてネットサーフィンが趣味な一般人が、少しでもPCライフ(死語?)のQOLを上げるためには、基本的なWindowsの操作であったりブラウジングの操作効率を上げることが大事なんじゃないかなぁと思う。 猿以下の知能しかない僕も、ようやくWindowsChromeのショートカットキーを2,3個覚えたので、忘れないようにここに書いておくことにする。

覚えたWindowsのショートカットキー

キー 内容 使用例とか備考
Ctrl+N ウインドウを新規に開く ブラウザを起動してる最中にCtrl+Nを押すとブラウザがもう一個起動する。
Ctrl+W 現在のウインドウを閉じる ブラウザを起動してる最中にCtrl+Wを押すとブラウザが閉じる。
Ctrl+A すべて選択 SNSの投稿テキストボックスに文章書いてる最中にCtrl+Aを押すと自分の書いた文章が全て選択される。
Ctrl+C 選択してるものをコピー 文章を選択してる最中にCtrl+Cを押すと文章をコピーする。
Ctrl+V コピーしてるものを貼り付け 文章をコピーしてる最中にCtrl+Vを押すと文章を貼り付ける。
Ctrl+Z 操作を一つ取り消す 間違って文章を消しちゃった場合Ctrl+Zで直前の操作を取り消す。
Alt+Tab 別のウインドウに切り替える 起動してる別のソフトやブラウザなどウインドウを順次切り替える。

覚えたChromeのショートカットキー

キー 内容 使用例
Ctrl+T タブを新規に開く ネットサーフィンしてる最中に検索したくなったのでCtrl+Tでタブを新規に開いてダダンッと検索ワードを打ち込んだ。
Ctrl+W 現在のタブを閉じる Windowsの操作では「ウインドウを閉じる」だがChrome起動中はタブが閉じる。
Alt+F4 Chromeを終了する Chromeのウインドウを閉じて終了させたい場合はAlt+F4。
Ctrl+Tab 隣のタブへ移動する 複数のタブを起動している場合Ctrl+Tabで次のタブへ移動。Shiftを押しながらだと逆方向へ移動。
Ctrl+± 文字表示の倍率変更 ブラウザの文字表示を拡大したり縮小したり出来る。文字サイズが小さくて読みづらいサイトの場合これで対応できる。